堕落!

こんにちは、梅田です。
成績を上げることに特化した個別指導塾を24年間運営しています。

今日のテーマは
「今の快楽は、将来の堕落」
です。

今日だけはいいか?と思って
ついつい食べ過ぎてしまいます。

30才まで、56kgだった体重は
40代で70kgになりました。

毎晩、ご飯とおかずにカップ麺を食べるか。
ご飯とおかずに、ケーキを食べたりしていました。

太ってきてまずいと思いながら
「今日ぐらい、いいか!」と思って
毎日食べ過ぎていました。

体重が増えると同時に
思考力が鈍り、腰がすぐに痛くなって立つのも苦しい日がありました。

50歳になって、これではまずいと何とか思いとどまり
甘いもの、ご飯、麺類を半年間やめました。

体重は、64kgになり倦怠感がなくなりました。
40代の頃のような食生活を続けていたら
太るだけでなく、病気になっていたに違いありません。

子どもたちを見ていると、全員が
今の快楽に向かいます。
ゲームばっかりしていたら、ダメとわかっていながら
今日ぐらいはいいかとゲームを続けます。

自分一人では、歯止めが利きません。
お母さんも
「何度も言ってるんですけど・・・」
と他人事のような感想です。

自分で気が付くときは、
大概、手遅れです。

では、どう考えていけばいいのか?
を次回お話しします。
堕落

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました