暗いやる気!

お子さんは、いつも勉強に対して

「やる気」を持っていますか?

YESの方は、今日の話は参考になりません。

お子さんに、もうちょっと「やる気」出して

勉強に取り組んで欲しいなと思うことがあります。

やる気を出せさせたいと思えば思うほど

暗いやる気!を進めてしまいます。

「今度のテストの点数が悪かったら、スマホ解約するよ」

「部活辞めさせるよ」

「塾も辞めさせるよ」

「このままだと、高校に行けないよ」

この言葉を聞いて、子どもは

「よっしゃー!、頑張るぞ!」と

思うでしょうか?

次もやらないか

もしくは

やったとしても嫌々やるでしょう。

嫌々させると危険です。

例え少しテストの点数が良くなっても

必ず下がります。

スマホを解約されずに済んだからです。

将来的には「もっと危険なこと」があります。

もっと危険なことは将来仕事ができない大人になってしまうことです。

また、次の機会にお話しします。

今日も読んでいただきありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました