[暗いやる気」の罪!

前回は、「暗いやる気」についてお話ししました。

やりたくないけど、嫌々やる!

叱られるから、渋々やる!

スマホを取り上げられるから、やる!

以上が、暗いやる気の例です。

暗いやる気で勉強に取り掛かると問題が2点あります。

1点目は、何でも他人(ひと)の所為(せい)にすることです。

「先生の教え方がわかりにくくて、出来なかった」

「言われたとおりにやったけど、悪かった」

「テストに出ると言われた問題が、出なかった」

こんな言い訳をします。

自分以外が悪いから、出来なかった

と言います。

もし、こんなことを言って来たら

無視して大丈夫です。

2点目の問題は、被害者意識を持つことです。

「俺は悪くないのに・・・」という意識です。

被害者意識があると、勉強が上手くいかないだけではなく

幸せになります。

難しく言うと、「自己肯定感」が下がってしまいます。

では、どうやる気にさせるか?

そうです、明るいやる気に転換する必要があります。

長くなったので、次回にお話しします。

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました