期末テストの返却時はチャンス!

期末テストの返却時はチャンス!

今週は、テスト返却週間です。

テストが返ってくるとどうしても

点数で、普段の勉強を評価してしまいますね。

お子さんにテストの点数を聞くと

「まぁまぁ」

「悪かった」

の2通りの答えが多いです。

そこで、チャンスなのは

「悪かった」お子さんです。

「悪かった」という生徒は、そこに反省の念があります。

更に何で悪かったかを考えさせ、紙に書かせて残しておくことです。

そして、反省の気持ちが消えないうちに

「次」の手を一緒に考えます。

これで、夏休みも頑張らないといけないと

自覚できるので、

どんな勉強を1週間区切りで、考えます。

成績が安定するかどうかの大きなポイントは

自覚です。

このチャンスを活かして

自ら戦う気持ちを作ってやってください。

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました