「テストの点数、悪かった」と心配な保護者の方へ

「テストの点数、悪かった」「下がってしまった」と心配な保護者の方へ

 勉強を通していく生き抜く力を付ける塾

何故、成績が思うように伸びないかを考えていきますね。

成績が伸びないあるいは良くない原因は、2つの理由が考えられます。

①勉強の量が不足している。

成績が伸びないお子様の90%は、勉強量が不足によります。

そんなことない、テスト前は、勉強しているよ。塾のテスト対策にも行ったし

という声が聞こえてきます。

そこで、返却されたテストのお子様の解答を見てください。

惜しい間違い、ケアレスミス、問題の読み違いで何点か落としていませんか。

「ほんとは、わかっていたのに」

と、テスト直しをするときに、子どもは口にします。

そうです。ほんとはわかっているのです、だけど得点にならないのです。

それは、なぜか?

理解できる=正解できる

まで、練習しきれなかったことが大きな原因です。

テスト勉強を始めるのは、今と同じテスト1週間前で大丈夫ですか?

今回の反省を次に生かして進化していきましょうね。

次回は2番目の理由についてお話しします。

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました