失敗した!

失敗した!

1年を振り返ると、うまくいかなかったことや

できなかったことが、思い出されませんか?

受験生と話していると

「中1のころから頑張っとけばよかったな」

とか

「もっと、前から勉強しとけばよかったな」

と言います。

これって、

とってもいいことだと思います。

頑張ることを始めると

昔の頑張らなかった自分を反省できるし

今を大切にできます。

「先生、俺の受験勉強のやり方間違ってるかな」

「落ちたらどうしよう」

という子ほど、最後の踏ん張りがききます。

私たちも1年を振り返ると

上手くいかなかったと感じることは

上手く行くようにと努力したことだけだと感じます。

1年を振り返って後悔している子は

必ず伸びる!

小さな失敗をたくさん経験して

大きな達成を掴んでほしいと思います。

そんな子を育てていこうと誓います。

本年も1年間ブログを読んでいただきありがとうございました。

次の一年も良いお年になりますように!

タイトルとURLをコピーしました