新年の目標は立てるな!

新年の目標は立てるな!

新年あけましておめでとうございます。

新年を迎えると、気持ちも引き締まり

今年こそいい年にしよう

さぁ目標を決めて、頑張るぞと

なります。

しかし子供たちにとって

新年の誓いや目標は、本人たちの目標ではなく

お父さん、お母さんや先生に

立てさせられた目標であることのほうが多いです。


子供達には、できるだけ短い期間

1か月ごとに

できるだけ小さい目標を

子供と一緒に見つけてやることが大切です。

例えば、当塾で立てた目標は、こんな感じです。

この冬休みに、英単語を320語覚えるぞ!

毎回、塾に来て64語ずつ覚える

60分で覚える

そして、チャレンジして

昨年中に、192語覚えた

あと1週間で128語となっています。

目標は、小さく短期間で

すると、小さな自信が子供たちに芽生えます。

今日も読んでいただきありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました