受験生なのにやる気なし!と感じたら・・・

受験生なのに真剣に勉強と向き合わない・・・

とお子さんを見ていて感じたら

 

今週末には、私立高校の入試があります。

 

大学入試では考えられないことですが

高校入試では、適当に受験する学校を選んで

真剣に受験勉強に取り組まない生徒がいます。

 

保護者の方から

「入試前でも全然勉強しないんです」と相談を受けることがあります。

 

あなたは、高校入試は人生においての一つのゴールだと考えていますか?

それとも、単なる通過点と割り切れますか?

 

入試は、お子さんにとって初めて自分の進路を

自分次第で決められる貴重な機会です。

 

合否よりも貴重なのは

目標を決め目標に向かって、プレシャーを感じる中

どう過ごせたかではないでしょうか。

 

緊張感を持たせるには、

合格できるかどうか

ぎりぎりの学校を選ぶのも一つの選択です。

 

とはいえ、大多数のお子さんは

今週末の受験のことを考え

日々、不安との戦いです。

 

この1週間でもう一回り強くなって

高校生になっていってほしいですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました