テストごとに強くなる!

今年初めての定期テスト、中間テストが返ってきました。

中3の〇菜ちゃんが落ち込んでいました。

「先生、点数悪かった・・・」と消えそうな声で伝えてきました。

〇菜ちゃんは、中3になる前の春休みから

このままだと、公立高校進学が不安だ

ということで塾に通い始めた生徒です

 

恐る恐る答案用紙をカバンの中から取り出しました。

数学の得点は、62点!

前回の点数が41点でしたから

21点上がったことになります。

 

だけど・・・

彼女は、落ち込んでいました。

 

「〇菜ちゃん、前回のテストのときと比べて、今回の頑張りはどうだったかな?」

彼女

「前より頑張ったと思う」

 

「テスト前には自主的に、授業がない日にも自習室に来て、苦手だと思っていた

因数分解の練習を何回も繰り返したよね」

彼女

「はい、テストの1週間前は自信なかったけど、1日前にはできるように

なって、うれしかったです」

 

「75点を目標に勉強してきたので、62点だった自分が悔しかった」

と話してくれました。

 

今回のテストで、彼女は一段成長できました。

目標を決めて、努力して、達成しなくて、悔しくて、反省して

‘次’に向かって勉強を始めました。

 

成長に立ち会える瞬間が

塾人の最も尊い時間です。

 

〇菜ちゃんは、5教科で64点、前回から得点UPでした。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました