やる気のなかった彼が1年後に・・・

あなたのお子様は

「やる気のある」お子様ですか?

私の娘(中2)は

「やる気のない」子どもです。

 

勧んでは、学校の宿題も漢検の課題も髪の毛を洗うこともしません。

 

どうすれば、受け身ではなく、自発的になるのか。

今後も試しては、報告します。

 

中1の10月に塾に来たI君は

まさに、「なにもやる気のない」子どもでした。

 

「先生、俺全然やる気ないねん」と初めての授業で

言ってきました。

「やらんでもええで」

「せやけど、何でそんなにやる気ないのか、先生に教えてくれへんか?」

 

これが、I君との最初の会話です。

 

学校の部活でのうまくいかない人間関係

家庭で、兄や姉と比べられてバカにされていること

授業中、ずっと寝てる事などを

90分話して帰っていきました。

 

そんな彼が、

2年後には、1日中勉強するようになっていました。

 

何が、彼をそうさせたのかを

振り返っていきます。

 

続く

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました