「塾に行かなくでも、自分でできる!」と言ってきたら・・・

 

「自分で、できる」とお子さんが発言したら

どう感じますか?

 

塾に通って暫く立つと

生徒が「塾に行かなくても自分でもできる」

と言ってくる時があります。

 

自分でできる!と

感じさせてくれる塾は、素晴らしい塾ですが、少数です。

塾に依存させるような指導が多いのが現実です。

 

話が逸れましたが、

こう発言する生徒には

2通りあります。

 

  • 例えば、数学の中間テストで100点取って、

人に教えられる前に自分で考えてみたいという生徒です。

こういった生徒には、いかに教えないか。

を私たち講師は、考えます。

全く、教えない訳ではありません。

解法の特別なテクニックなんかは教えます、まぁ教えるというより、見せたりするのです。

すると、もっといい方法があるんではないかと、逆に生徒がテクニックを見つけ出します。

こういった生徒は、指針を示すだけで十分です。

 

  • 一方、「自分で、できる」と勘違いしている生徒

式を書きなさい。間違いにしるしをしなさい、途中式を増やしなさい

という指示が、めんどくさくて、自分でできるという生徒です。

そういう時の指導は、どうするか?

できないわけではなく、数問に一問ミスするぐらいです。

こういう時は、数値化して話します。

10問中3問間違えるとしたら、それは、ミスではなく根本的な原因が潜んでいます。

その原因を明らかにするためにも、本人のノートを見て、途中式を確認していきます。

これを徹底すると、「ここだけ見て欲しい」と子どもから原因を探し出します。

 

私たちの使命は、教えることではありません。

子どもが、できるようになる過程で、勉強を通して、心も鍛えられることです。

タイトルとURLをコピーしました