何のために今勉強しているのか?

何のために今勉強しているのか?

 

私たちは、何のためにかを考えないで、やっていることが多いですよね。

 

桜塚高校に入ったAさんは、1学期の中間テストで

学年順位で4位を取ってしまいました。

狙って取ったわけでは、取ってしまったというのがお似合いです。

 

同じ高1の池田高校に入ったBさんは、

クラスで真ん中以下でした。

でも、それが普通だと思っていました。

 

期末テストでは、Aさんはプレッシャーを感じていました。

「下がるかもわからないけど10番以内に入らないとなぁ」

 

Bさんは、「私はマイペース?で、欠点だけは取らないように!」

と考えました。

 

そして、まじめな2人は毎週塾でも学校でも勉強を続けていました。

 

何のためにとか考えることは、普段ほとんどないです。

考える習慣もないですし、めんどくさかったりします。

 

同じように勉強して同じ時間を使って

3年後は、好きな大学を推薦で選べるようになったAさんと

浪人してしまうBさん。

 

違いは、何のためにを決めたかどうかです。

 

昨日、高1生と残って話をしました。

「先生、俺大丈夫です。勉強頑張っていますよ!」

 

「なんのために頑張ってるの?」

 

何のためにかを2人で15分話し合いました。

「先生、クラスで10番以内に入って・・・頑張るえわ」

10番以内に入っての続きは

お母さんを喜ばせるわ

だったことを見逃しませんでした。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました