灘中の問題にノーヒントで挑戦!

こんにちは、梅田です。

いよいよ明日から、暑い熱い夏の講習が始まります。

生徒たちの夏期講習のカリキュラムを考えていると

あっという間に講習が始まる日が来てしまいました。

 

受験生が、夏休み中に必ずやらなければいけないことは

全員がわかっているので、あとは「やりきれるかどうか」

にかかっています。

 

夏期講習の楽しみの一つに

できるまで考える時間を取れる!というのがあります。

 

もっと考える時間が取れたら、できるのにな!

もっと、むつかしい問題にチャレンジできるのにな!

ひょっとしたら灘中の問題できるかもな!

という疑問?に答えを出す時間を作れます。

 

もちろん、基本ができるのが大前提です。

基本ができている子には、思いっきり難問を1問1時間挑戦する日を

作っています。

 

子供は、できるようになると

むつかしい問題ほど、やる気を出します。

その時の頭に汗をかいて、真剣にやる姿をお母さんにも見てほしいな

と思いますね。

 

そういえば、何も教えないのに

灘中の問題を解いたA君は

自治医科大学に

Bさんは、北野高校に行ったな

と思い出します。

 

途中まで解けた子も、良い高校に行っているので

ご心配なく!

 

今日も読んでいただきありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました