台風が来た!けど順調!

こんにちは、梅田です。

明け方の風雨の音で寝不足です。

風の音が凄かったですね。

さて、夏休みも5分の1が終わりました。

生徒の途中経過を観察しています。

 

この夏に「何を」「どれくらい」「いつまでに」やるかを

受験生全員に伝えています。

 

途中観察すると

もの凄く順調なんです。

1週目にやるべきことをほとんどの生徒が到達し

2週目にやるべきことに入っています。

 

この調子ですと

余裕で偏差値5以上は上がるでしょうね。

 

なんで順調かと言いますと、理由は2つです。

1つ目、

課題を全て塾の自習室でやるようにしたこと

自習室は当然、「自習」していいんですが、

受験生には、毎日225分やることを決めています。

 

自習と言いながら、「決められた学習」をやることになっています。

生徒は、毎日自習に来るので、進捗を管理し日々修正できます。

 

2つ目

見える化したこと

自習室に理科、社会の進捗表を張り出しています。

生徒は、単元が終わるごとに進捗表に日にちを記入します。

例えば、理科の「物質の性質」が終われば、チェック欄に7月27日とだけ書き込みます。

全員が書き込みますので、「遅れ」を意識できるようになります。

 

英語、数学、国語の勉強状況に関しましても

後日お話ししていきますね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました