夏が終わっても・・・

こんにちは、梅田です。

 

まだまだ暑いですが、夏は逝ってしましましたね。

夏休みは終わり新学期始まりです。

学校が始まるとすぐに、夏休みの課題の確認テストや

実力テストがあります。

 

お子さんにこの時期やらせると

夏期講習の効果が倍増する課題があります。

 

それは・・・

実力テストの問題を見ながら、夏期講習の分析をさせることです。

 

具体的には、

➀夏期講習でやったことでテストでできたこと

②夏期講習でやったけど、テストではできなかったこと

③夏期講習でやらなかったけど、テストでできたこと

④夏期講習でやらなかったことで、テストでできなかったこと

 

分類すると、2学期に継続してやるべき課題が見えてきます。

 

②の多い子は、もう少しです、あと少しでいい結果が出ます。

夏期講習でやった勉強は間違いではないです。

 

④の多い子は、夏は部活などで時間が取れなっかたのか、

まだ本気でできなかったのかのどちらかです。

まだまだ時間はあります、9月からの計画を経てて取り組みましょう。

 

といった課題が見えてきます。

 

漫然とやらせるのは、子供にとっても苦しいだけです。

 

現状を分析して、2学期に何を重視すればいいのかを

実力テストが返却された時こそ、考えさせるチャンスです。

 

中3男子「先生、数学は先生が言ってた志望校の目標点いけてました・・・」

私「おめでとう!夏休みにやったことがすぐに結果になったね!」

 

中3男子「だけど、理科が目標点に行きませんでした」「課題が途中までしかやれなかったからです、もう一度やります」

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました