不得意科目のある子は80点取れるようになる!

こんにちは、梅田です。

今日も勉強が苦手な子が80点取れるようになる話をしていきます。

あなたのお子さんは、苦手科目がありますか?

それとも得意科目しかありませんか。

ひょっとして、苦手ばっかりですか。

 

苦手がある子は、優秀です。

苦手があるということは、得意もあるということだからです。

 

成績が、伸びにくいお子さんの特徴として

どの科目も同じような点数、どれも50点台を取るような子です。

 

オール50点で合計250点の生徒Aさんと

70点、50点、50点、40点、10点の合計220点のBさんを

350点(偏差値50ちょっと)を目指した指導を受け持つときは

圧倒的に、Bさんの方が早く、成果が出ます。

 

それは、低い点数の方が、伸びしろがあるから?だと思いますか?

それよりも、苦手な科目がある子は、実は得意科目(本人が思っている)

があるのです。

 

塾に来て直ぐは、不得意よりも得意をどんどん伸ばします。

生徒にしても好きな科目をやる方が嫌いな科目をさせられるより

楽しいので、やる気は出るし、集中力も続きます。

そうです、好きな科目で、勉強の体力を付けるのです。

 

そして、2学期の中間テストで70点の科目を85点にします。

なぜ、85かと言うと、85点以上で通知表が5になるからです。(5段階中)

5を取ると、完全な得意科目です。

 

そして、次に他の科目を手掛けていきます。

続きは、後日お話しします。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました