国語は簡単!中間テストの国語は。

こんにちは、梅田です。

9月も後半になると、

中間テストが近づいてきたことを

生徒に伝えます。

 

ここで、すぐに準備を考えるお子さんだと

2学期も全然心配ありません。

実際、通塾日以外も自習室に来て勉強をしている姿を

見ると安心しますし、

「これできるかな?」と気になる課題を即時に

させることもできます。

 

先日も中2の女の子Rさんと話していると

「先生、国語は勉強しなくていいやんな」

「どうして、そう思うの?」

 

「今まで勉強したことないし」「別にやってもやらなくても変わらないし」

「今まで勉強したことないのに、なんでわかるの?」

 

授業後に残して、1学期の期末テストの問題を

二人で見直して、

どうしたら点数が取れるかを考えました。

 

「でも、先生、前に行ってた塾の先生が国語が1番点数が上がりにくいって

言ってたけど」

 

もう一度、テストの問題を出して

次に国語のワークを3冊出して

もう一度作戦会議をしました。

 

「先生、取れそうな気がしてきた!」

 

「先生も取れそうな気がしてきた!」

 

これで、Rさんはワクワクして勉強に取り組めます。

楽しみ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました