塾で習っていない科目が最悪!

こんにちは、梅田です。

秋晴れの大阪からお届けします。

昨日、お母さんとお話していると

塾で教わっている教科はできるようになったけど

教わっていない教科(理科・社会)は、相変わらずで、どうすればいいですか?

というお悩みを相談されました。

 

Aさんは、以前は全科目が50点~60点です。

6月に塾に入りました。

まじめな子で、一日も休まず、宿題も毎回やってきます。

 

前回の中間テストは、数学76点、英語81点です。

理科は54点・社会57点です。

 

いっしょに考えたことは、

➀勉強して点数に繋がったこと

②勉強したけど点数に繋がらなかったこと

③勉強しなかったけど、点数を取れたこと

④勉強しなくて、点数を取れなかったこと

 

➀が多ければ、問題ないのですが

50点台の子は、④がほとんどです。

85点を超えると②が増えます。

 

では④から➀にするには

何をやればいいのか?

を考えます。

 

生徒自身が考えます。

 

やってみるべきことを決めます。

 

②を➀にするには

前回やった問題集やプリント類を

前回よりも1週間早めに準備しやり始めます。

 

これをやり切るだけです。

 

やり切る自信のない子や

やる気が出ないときは、どうすればいいかを

次回お話しします。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました