「知らない間にできるようになっていた!」なぜ?

こんにちは、梅田です。

爽やかな大阪からお届けします。

 

「知らない間にできるようになっていた!」

昨日の保護者懇談で、中3の生徒のお母さんが

話された言葉です。

 

中1の2学期期末テスト2週間前に

初めて塾に来てくれたH君

「よろしくお願いします」と

不安そうに挨拶したのを思い出します。

 

不安な科目はないか聞く私に

「数学と理科です」

と答えてくれました。

 

どうやって勉強したらいいかわからないという

H君に数学と理科の勉強法を説明して

いっしょにやってみました。

 

理科は、重要語句の穴埋めを赤ペンで書いて

赤シートで隠して答えられるようになったら

先生に言ってね。

というと、「はい」と

さっきより元気な返事が返ってきました。

 

全然わからない

覚えられない

と思っていたのに

 

やっていくうちに

答えられるようになって、

「明日も来たいです」となったのが

最初の体験授業でした。

 

45点だった理科が倍の90点になって自信を持つようになり

前回の中間テスト(中3の2学期)では、数学も98点取れるようになっていました。

 

知らないうちにできるようになった!

そこには、楽しい努力がありましたよ。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました