「友達といっしょに勉強する」危険!

こんにちは、梅田です。

雨上がりの大阪からお届けします。

「友達といっしょに勉強する」危険!

 

今年最後のテストの期末テストが

近づいています。

 

テスト直前の土日は、

テスト前の最も重要な2日間です。

 

2日間、効果のある試験勉強をするか

何となくなく過ごすかで

1科目20点以上も結果は変わってきます。

 

「友達と一緒に試験勉強するので、土曜日は休んでいいですか?」

 

生徒は、友達と勉強したら成績が上がると思っています。

保護者のあなたも、そう思われますか?

 

成績上位の生徒は、友達と勉強しません。

塾の自習室でも友達と関わらず、黙々と勉強します。

わからない問題があっても、解説を読みながら

自力で解こうと、何回も消しゴムで自分の解答を修正しながら

取り組みます。

 

成績が伸びていない子は

何かあれば友達に頼ります。

わからない問題があったら、友達に聞いて

それでも解決しないので、答えを赤で写します。

 

点数を取れるような勉強になっていません。

しかし、危険なのはやったつもりになってしまいます。

 

「頑張ったけど、できなかった!」

と感じてしまうことが、最も危険です。

 

「友達と一緒に勉強する!」危険!

を伝えているでしょうか?

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました