「何もわかりません!」テストの前の日なのに・・・

こんにちは、梅田です。

紅葉の始まった大阪からお届けします。

何もわかりません!

という中2の女の子が突然、体験授業に来ました。

 

明日は期末テストなのに

わかる問題がほとんどない!

そもそも何がわからないかもわからない!

という女の子

 

明日テスト

今日初めて勉強する

何をしたらいいのか?

を考え思い切って過去問をさせてみました。

 

中間テストの点数を聞くと口ごもったので

50点取れたらどう?と聞くと

「うれしい」と答えたので

「2時間で50点に挑戦しよう」と決めて

勉強を始めました。

 

全然わからんと

ここは多角形の内角のルールで考えてみて

次は外角を使って

と進めていくうちに、不安な表情が笑顔になってきました。

 

簡単なルール説明の後

自分で問題にチャレンジしてもらって

採点したら49点でした。

 

「どうやった?」

「難しかった?」

 

「思ったよりできました」

「ていうか、楽しかったです」

これが、「やったらわかるやん」の第一歩になってくれたらと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました