子供は、いつも2通りさ!君は両方だったよね!

こんにちは、梅田です。

 

今日は大阪府のチャレンジテストが各中学で実施されました。

72点(または61点)目指して冬期講習を組み立てたので

結果が気になります。

大切なテスト前には

子供は2通りに分かれます。

 

「できるかな?」

「先生、私何点取れそう?」

「急に難しい問題出たりしないよね」

と不安を口に出す生徒。

 

お母さんも娘さん、息子さんの不安そうな表情を

目にすることがありますよね。

 

ご安心くださいね。不安な子は、悪い結果になりませんから。

 

2週間勉強を頑張ってやっていたら、

良い点数を取りたいと思うのは人情です。

良い点数を取りたいと思ってやったお子さんは

必ず成長しますし、2週間前よりも学力は上がります。

 

しかし、

「今回のテストはノーベン」

「実力でやってみる」

という生徒や

テストがあること自体を覚えていなかった生徒は

どうでしょうか?

 

試験前日も不安を口にしませんし

悩むこともありません。

 

果たして、結果は?

 

頑張った生徒ほど

「先生、問題難しかった・・・」

と言ってきますので、

「大丈夫、簡単な問題は全部できて72点以上取れているよ」

と笑って今日の授業を始めたいと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました