十日戎(今宮戎)に思う!

こんにちは、梅田です。

 

昨日は、2年ぶりに十日戎(今宮戎)に行きました。

授業が終わって、深夜1時頃に神社に着きましたが

大勢の方がお参りに来ていました。

誰しも願い事があるわけですが

普段は、願いをあまり意識していません。

 

神社に入ると、

何を祈ろうかと再確認し

大きな願いはせずに

それでも幸せを願いました。

 

年に数回

自分は何を目指して、どこに行こうとしているのか

を確認することは大事ですね。

 

子供たちとも、今年一年

どうなりたいか

そのためにどう日々過ごすのかを

考えていきたいです。

 

もう、30年以上今宮戎に通っていますが(去年は喪中でした)

どんどん変わっていきます。

神社は、30年同じですが、周りがどんどん変わっていきます。

 

変わらない本質と大きく変わっていく周辺

変わらないものを極めて変化に対応していかないと

いけません。

受験システムは変わっていくけれど

合格に向けての努力の尊さは不変です。

 

受験勉強も仕上げの時期

今日も戦います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました