ご家庭で、自分の子供を教えるときのコツ!

こんにちは、梅田です。

 

「お母さん、わからないところがあるから教えて」

「お母さん、宿題わからないから、教えて」

とお子さんに言われることはありますか?

わが息子、娘を教えるときに

熱くなるお母さん、お父さんが多いです。

 

そして、一生懸命教えれば教えるほど

空気が重くなり

「こんなこともわからないの!」

とか

「さっき、言ったでしょ!」

と言って、重い空気になることがありますよね。

 

今日も中1の生徒の授業中に

「先生、お父さんに教えてもらったけど、わからんかった」

という話になり、他の生徒も

私も私もとなりました。

 

ご家庭で、わが子を指導するときのコツ

をお話しいたします。

 

それは、きつく𠮟咤激励することでも

「おまえ、大丈夫か?」などの不安になるような言葉

をかけることでもありません。

 

教えていくうちに

お子さんが「喜ぶ指導」をしてあげてください。

 

喜ぶ顔を考えて、声がけしてあげることです。

具体的には

「できるようになってきたぞ」

「この調子で、やればいいよ、すごいぞ」

とかです。

 

私も子供を励ます声がけを心がけています。

 

今日も確認テストが6点で不合格だった生徒に

追試を2回させましたが、

笑顔で最後は満点で帰っていきました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました