知らない間にできなくなった!

こんにちは、梅田です。

昨日は、「知らない間にできるようになっていた!」

という生徒のお話をしました。

子供が、日々少しずつできるようになっていく自分に

気づかせてあげられるかどうかが私たちの使命です。

しかし、多くの生徒は

「小学校の時は、成績上の方やったのに」

「中1の時は、できていたのに」

「1学期までは、良かったのに」

と、知らない間に出来なくなってしまいます。

中学の勉強は、下りのエスカレーターを登っていくようなものです。

立ち止まると落ちていきます。ゆっくりしたペースでも徐々に下に行きます。

学校の授業の前に予習、復習と言われても

生徒は毎回できません。

私たちが、気を付けているのは、

勉強のペースと習熟度です。

勉強は長時間、多くの課題をさせればいいというものでも

ありません。

「できないんなら、全部宿題!」

というような指導は最悪です。

課題を作業のようにさせることはやめて

「知らない間に出来るようになるように」を考えた

やりっぱなしや

答えを写して終わり

にならない課題を毎週出しています。

だけど、いっしょにやるとすぐにわかるようになってきますよ。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました