特別な年はない!ダメな年もない!

こんにちは、梅田です。
初雪の大阪からお届けします

何歳になっても年の瀬は、慌ただしい気分と、
1年を振り返って出来なかったことばかりを思い浮かべてしまいます。

特に今年は、こんなことがあるか!という
異常な年でした。

入試前に学校が急に休校になってしまったこと
いつまでたっても新学期が始まらなかったこと
学校が始まると、例年の1,5倍の早さで授業が進んだこと

将来振り返った時に
「あの時があったから、今は強くなれたな」と感じてほしいと
年の瀬に強く思います。

しかし、子供は大人以上に現状を突破していく力があります。
授業中に生徒の顔を見ながら、
1年前、半年前はどうだったかを思い巡らせると

「先生、全部わかりません!」

「もう一度、最初から一緒にやってみよう」
「できそう?」
「はい、でも一人だとできそうにありません」
と1年前に言っていた中1の女子は

「難しかったら、教えようか」という私の声に
「先生、自分の力で解きたいので、もう少し考える時間をください」
と言うようになりました。

確認テストで55点しか取れなかった中2の男子は
「先生、初めてこのテストで満点取れた!!!」
となりました。

お父さんやお母さんは
毎日顔を合わせていると
、成長に気が付かないかもしれないけれど
確実に成長しています。それも短期間で。

年が明けるといよいよ受験シーズンが本番を迎えます。
まだ志望校判定がC判定で、
志望校を変えるべきかどうか悩んでいたり
合格できるかどうか不安になっている生徒には

この緊張感こそ、
将来、学生時代を振り返った時に、
貴重な経験になるんだぞと言ってやりたいです。

この冬休みは、受験生は限界へ挑戦させています。
自分のペースを破って、
合格基準点数から逆算して、
悩んで、疲れて
毎日、勉強に明け暮れてもらいます。

家では勉強できなくてもいいように
塾で燃焼させます。

ご家庭では、お子さんを信じて毎日励ましてやってください。
志望校合格を信じて、いっしょに戦いぬきましょう。

最後に、勉強ができる以上に大切なことをお話しします。
子どもの成長と進化に関してです。
子どもは、毎日背が伸びて、体が大きくなっています。
見えませんが脳も毎日成長しているのです。
10代は脳が毎日毎日成長し続けています。

将来のために、生き抜く力を付けるために
学習を通して成長し進化続ける子どもを作っていきます。
だから、しんどくなったら、仲間がいる塾に来て勉強しに来てください。
宣伝みたいになってたらすみません。

本年もブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。
心から感謝致します。
また、来年も良い年にできますように、
お子様と日々努力し、勉強をやり切れるように
いっしょにがんばっていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました