十日えびすも非常事態!

こんにちは、梅田です。

十日えびすの大阪からお届けします。

大阪人にとっては、1年の始まりである
十日えびすが昨日から始まりました。

早速、宵えびすに毎年恒例の
今宮戎神社に行ってきました。

ほんまにやってんの!
日にち間違えてない!

例年なら夜店が道の両側にいっぱいで
その店も一晩中営業していて
当然のように人も大勢いて
パーキングに車を止めて
お参りするまで小一時間かかるですが、今年は・・・

夜店ゼロ
境内も笹を配っている場所も
熊手を打っている場所も
がらんとしていて
30年通っているけど初めて見る光景でした。

変わるはずないと思っていた日常が
急激に変わるんやなと実感しました。

これからは、
変わる社会にどう適応していけるか。
適応できる子供を育てていく使命を感じました。

今週末には、大学の共通テスト、私立中学の入試
そして13日にはチャレンジテストがあります。

このテストも利用して
毎日作業だけに偏らせず、
自分で考える子に育てていこうと誓いました。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

日常は戻るのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました