明日は何の日?

明日は、中学入試と共通テストの日です。

今朝、灘中・灘高英語のキムタツ先生の動画をみました。

明日にむけての最終チェツクのおはなしです。

キムタツ先生からのアドバイスを以下に書かせて頂きます。

キムタツ先生から許可を頂いています。

キムタツ先生、ありがとうございます。

~絶対に持って行かねばならないもの~

①受験票

②写真票

③HBや2Bの濃い目の鉛筆(シャーペンは読み取れない、または、見えない場合があるので不可)

④消しゴム(使う度に、黒い部分が残っていないか確認する。残ってたら、机や問題用紙を消し、 白くしてから使う※解答用紙を汚さないため)

⑤時計(アラームが鳴らないように気を付ける)

⑥マスク

~あったらいいな~

⑦使い古した参考書や問題集を数冊(休み時間の気晴らしに)

~共通試験の受け方~

⑧理科・社会で、2科目(例えば、日本史&世界史)を受ける場合は、得意なほう(点数が高く出るほう)を第一科目にすることがおすすめ。

(理由)※第一科目だけで判定をする大学が多いため。

~難しすぎて、試験中にパニックになったとき~

⑨一旦、鉛筆を置いて、リラックスする(クールダウンする)

一旦、鉛筆を置くことがすごく大事→後ろの背もたれにもたれてしまう→そして、リラックスする→大きい深呼吸をする→問題に向かう。

~まとめ~

いままで努力してきたことを最大限に発揮してください。

キムタツ先生と応援しています。

~追伸~

木村先生との出会いについては、ニュースレター2月号に書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました