第91回 寒さには3種類あるのをご存じですか?

ユニバ進学教室茨木校です。

昨日は大寒でした。

大寒とは、二十四節気の冬をしめくくる、一年で最も寒い時期を表します。

今年は1月20日から節分の2月2日までです。

大いに寒い。言葉の通りですね。

今年は特に寒い冬です。

受験生は念入りに寒さ対策をしてください。

寒さには大きく分けて3種類あります。

①風冷え→冷たい北風がビュービュー吹くイメージです。風速が1m強まるごとに、体感温度は1度下がると言われています。風を通さない素材の上着やマフラーが効果的です。

②しけ寒→冷たい雨や雪が降るときのじめっとした寒さです。日本海側の地域に多いですが、低気圧が日本の南を通る時には太平洋側にもこの寒さが影響します。防水の手袋やすべりにくい靴があると外を歩くのも安心です。

③底冷え→晴れて風が弱い日は、足元からしんしんと冷えます。雲が無いと、熱が地面から空へ逃げるため(中2の理科で習いますね)グッと冷え込みます。厚手の靴下やタイツなど、足元の防寒を強化しましょう。

試験会場ではエアコンがついていますが、コロナ対策で換気をするため部屋が寒いことも予想されます。

重ね着できる服や、カイロ、手袋を用意しておきましょう。

手がかじかんでいると上手く答案が書けず焦ります(冬あるある)

ユニバ進学教室では1月の地域貢献企画を実施中です。

1月は中学準備講座です。

中学生のスタートは最初が肝心です。

お問い合わせお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました