ズボラ男子ズボラ女子頑張れ

またまた、寺浦先生です。

塾では、来週から来年に向けての作戦会議としてお母さんたちと懇談を開始します。

そこでよく出てくる課題が、プリント整理ができない。忘れ物が多い。

学校の懇談でそのことを指摘されたとの話が、スマホ問題と一緒に毎回出てきます。

 

かくいう先生もズボラ人間で、今でもプリント整理整頓に四苦八苦しています。

ちゃんとできない先生が言うのもなんですが、大人たちは何でそんなことをシツコク注意するのでしょうか?

それの理由の一つにすぐに勉強に取り掛かれないからではないでしょうか?

たとえば、いざ、勉強しようと思っても、

教材やプリントがどこにいったかわからないと取りかかりが遅くなり、

そのうちにやる気がなくなってしまうことはありませんか?

そのことにより、提出物をしないといけないのに提出日の前の晩にベソをかいて仕上げることも多いでしょう。

 

そんな人に、アドバイス。テストの1週間前に自分の部屋の掃除をしましょう。

そして、なくしているものがないかチェックしてからテストに臨んでみませんか?

そうすると、テスト期間がスムーズに過ごせるかもしれません。

ズボラ男子ズボラ女子が急にきっちりできる人にはなれません。

少しずつ修正していきましょう。大事な期間だけでも頑張ってみましょう。

 

整理整頓好きなお母さん、少しずつ彼・彼女ができるようになるのをサポートしてあげてください。

できれば、手を出さないで。イライラすることが多いと思いますが?

特に,新中1はするべきことが急に増えて、知らないうちにズボラになりやすいので、お母さん方。ご注意を!

 

このことにガミガミ言わなくて済むようになったら、成績は勝手に上がっていくはずです。

では、私は、今週の懇談からズボラ星人救出に向けて塾生のお母さんたちと懇談の旅に出ます。

タイトルとURLをコピーしました