もうすぐ私立高校の入試です!

毎週日曜日。中3向けに入試対策講座を実施しています。

先日の数学の時間。私立専願のIさんが志望校の赤本をやっていて大発見!

連立方程式の文章題が毎年出ているのですが、「速さ」と「食塩水」が交互に出題されています。この順番でいけば、来週の入試では「食塩水」の問題が出るはず!

今まで解けたことがないという「食塩水」の文章題の基本パターンからちょっとひねった問題まで5問ほど解きながら解説。

入試直前ということで、いつもとは吸収力の違うIさんはまたたく間にすべてを理解して、「食塩水の神様」になりました。

毎日自習に来ていますが、そのたびに「食塩水」の問題を忘れないように復習しています。

「食塩水」が出なかったら泣く😭とIさん。

大丈夫!たとえ出なくても今まで解けたことがない問題を理解できるようになったんだから、それはIさんにとって大きな財産になるよ。

タイトルとURLをコピーしました