テスト勉強初級編「苦手なことを家でやるな!」です。

こんにちは、梅田です。

夜の大阪からお届けします。

私立高校入試が明後日になりました。
緊張感の高まる日々です。

この緊張感は、他の学年にも伝播するもので
中1中2も学年末テストに向けて始動しています。

ここで、テスト勉強のやり方がわからない!
と言ってくる子にするアドバイスをお話します。

敢えてテスト勉強の初心者といわせてください。
初心者が陥るわな
それは、苦手な分野や難しい問題を
やらないといけないと思うことです。

初心者は
簡単にやれることをやる
もっと言うと
自分でできそうなことを今までの自分がやらないくらいの量を
やることです。

試験勉強の最初にやる勉強で
最も効果があるのが、
「教科書を読むこと」です。
当たり前ですよね、問題は教科書や
学校で使っているワークから出ますから。

だから、まずは教科書を読み込むことです。
社会の試験問題を見たときに
教科書のページの左上に書きていたな。
と思い出せるくらい読み込むことです。

繰り返します。
問題集かなんかで問題を解く前に
教科書を最低3回
できたら7回読ませてあげてください。

テスト勉強のやり方がわかれへん!
と言ってきたら、教科書を7回読め!
と教えてあげてください。

テストの日の10日前までが期限です。

次回は、中級編をお話しします。

どうしても一人でできひんねん!
家だと無理!
と言ってたら
ユニバの自習室を使ってください。

先ずはお電話を
0120-588-761

今学年の有終の美を一緒に飾りましょう。

タイトルとURLをコピーしました