第104回 勉強に集中したい!そう思ったキミへ!

こんにちは。ユニバ進学教室茨木校の能登です。

勉強に集中したいけど、ついついスマホを触っちゃうんだよね…というキミ。

 

わかる。

 

わかりみ深過ぎ。

 

でもスマホを封印しましょう。

これが出来るか、出来ないか。

それだけなのです。

 

一番好きなものを封印することで、目標は達成できます。

それはなぜか?

犠牲が大きい程、得るものは大きいのです。

この世は等価交換なんですね(ハガレンみたいだね)

 

具体案もいくつか…今まで担当した生徒のご家庭で実際にされていた案です。

・リビングや一階(自分の部屋でない・家族との共有の部屋など)でしかスマホを触らない

・遊んでいい時間以外は保護者が預かっておく

・ロック設定をする(5分ゲームしたら30分ロックがかかるシステムなど)

・中3の1年間だけ解約する

・高校生まで買い与えない

・スマホではなくアイパッドにする

 

それぞれのお家の方針でルールを決めて使うのが良いようです。

私は高校の頃、寮生活だったので携帯電話を持っていましたが、プリペイド携帯でした。

とても時代を感じますね…。

 

タイトルとURLをコピーしました