塾に行ってるのに、なぜ成績が上がらないの?

こんにちは、梅田です。
雨上がりの大阪からお届けします。

今度のテストで過去最高点数を取りたい
中学生のおられるご家庭へ

お子さんに
「次のテストは大丈夫か?
成績上がりそうか?」
聞いてみてください。

「やれそう」と答える子は、10人に1人で
親子関係が、無茶苦茶上手くいっている家庭です。

「無理」って答える子も、10人に1人
お母さんとの関係が、良好です。

お母さんを悲しませたくないから、
「無理」って言ってます。

10人中8人は
「わからん」と答えるか、無言です。

この8人をどう自分と向き合わせていくかを考えていきます。
原因①目標がはっきりしない
とにかく目標をはっきりさせる
です。

昨日話した中1の女の子は
○○高校のダンス部に入りたい
と話してくれました。

「そのためには、5科目で425点が必要になるよ。」
「そのために、今日からやることを教えるね」
というように目標が決まると、
行動が自分のためになるんです。
ぜひ、目標を引き出すような話をしてみてください。

次回は
原因②強制されない
についてお話しします。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました