勉強してるけど、成績上がらへん・・・

こんにちは、梅田です。
暑い!大阪からお届けします。

「勉強してるのに、成績上がらへん」と悩んでいる方へ

勉強してるのに、成績が伸びない
やってないんなら、しょうがないけど
やっても・・・
だとしたら辛いですよね。

勉強していても、成績が伸びないで悩んでいたら
やっている勉強の種類を整理してみてください。

種類

勉強の4種類について
① 教えてもらう。
学校や塾で授業を受けたり、家庭教師に教えてもらうなどです。

② 覚える
英単語や歴史の年号、漢字などを暗記することです。
例えば、
英語の現在完了の説明を理解できても
単語のスペルを覚えていないと得点は取れませんよね。

③ 整理する
数学の食塩水の方程式の文章題の説明を聞いても
よく理解できなかった、
もう一度自分で解いたら、やっとわかった!
というのが整理できた状況です、
暗記とは違いますよね。

④ 練習する
英語の長文問題を解く、
数学の応用問題を解く
など、自分で試行錯誤しながら、
問題を解いていくのが練習です。
整理するとの違いは、
ノートや教科書を見ないで解いてみることです。

伸び悩んでいるなら④に力を注いでください。
そして、先生に④をやるために何が必要かを聞いてください。
1つのアドバイスで解決できることばかりですよ。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました