学問に王道なし!!

こんにちは!いつもお世話になっております。ユニバ進学教室講師の鈴木です。

もうすぐ梅雨に入りじめじめする日が続きますね。いやー、音楽って偉大ですね。すごいです。休日のカフェで流れるようなBGMを流せばどんよりとした天気の日でも気分も晴れやか、集中力もぐっと上がります。これ結構おすすめなのでお試しください!自分は今スタバの一角でタスクをスマートにこなしていると思い込んで行うのがポイントです(笑)

さて、テストが終わったり、始まったりと忙しい時期ですね。今回も本当によく頑張っている姿が見られます。特に頑張りがきく子たちはテスト前なんかは日が変わるまで頑張る姿も見られます。

でも、点数が上がらないと嘆く姿はよく見られます。また、よくみられる症状として、数学は点数が良いんだけど他の教科がいまいち、、、もしくは理社は何とかなってるんだけど他がな、、、、というものがあります。

 

塾に通っているという時点で、他の周りの子に比べたら効率よく、量もこなしているとは思います。しかし、そこに優越感を感じているだけではまだまだ力は十分ついてきません。

人間の脳は忘れるように作られています。何なら人間は忘れる動物と言っても言い過ぎではないでしょう。これを忘れないようにするためにはいかに見直すかということが欠かせません。

特に理社はある程度授業を聞いていれば、テスト前にある程度時間をとることで定着を望めます。

数学はどうでしょうか。うちの塾では「みるみる」という教材を使用していますが、テスト問題をみると定期テストの9割以上はこの教材でカバーできています。逆に出てないパターンを探す方が難しいくらいです。ですので、このテキストを完璧にできれば、あとは計算ミスを如何に減らせるかというような勝負になってくるだけですね。ですので、数学は出来るけど他がという子は恐らくセンスに頼りすぎて、他教科に費やす時間が圧倒的に足りない、もしくは集中できていないということになります。完璧にできるようになるまで繰り返してください。

これらの、症状にもっとも効くのは、「毎日復習し勉強する」ということです。地味にきついやつですが、これ以上に効く特効薬もありません。テスト1週間前から100で走るのでなく、毎日20を積み重ねて、テスト1週間前に85で走る方が必ず勝ちます。

自明ですよね。

本当に勝ちたいと思うなら、しっかり宿題やって、毎日こつこつと教科まんべんなく学習して下さい!!そうしたら、天才と言われる子や馬淵に通っている子なんかにも絶対負けません。こんなにポンコツな僕が出来ていたくらいです。君たちにできないわけがない!!

誰にも負けない努力家になってください!!

タイトルとURLをコピーしました