テストの受け方も大事?

とにかく頑張るも大切ですが、とにかく頑張ってもとにかくダメな時がよくあります。そこで今日は、テストに臨む前とテストの最中に、作戦を立てることが大切だというお話をします。

まず、テスト前に、何点取りたいのか?取れそうなのか?を決めていきます。

いつも20点の人が、急に100点を取ろうと思っても、無理な話で、経験のない人が、野球でいきなりホ-ムランを狙うようなものです。

次に、どの範囲の問題?どのレベルの問題?を中心に勉強するのか?あるいは、残念だけどどの範囲の問題?どのレベルの問題?を後回しにするのか?を決めます。

そして、実際のテストの最初にどの問題を重点的に説くのか?次に、テストの真ん中の時間に、あとの半分の時間をどうするのか考えます。例えば、このまま難しい問題に挑戦していくのか?できる問題を見直して、できる問題での得点獲得を狙うのか?です。

こんな感じで次のテストを受けてみませんか?ただし、テストの直前の準備の段階では、必ずコーチである私たち塾の先生か学校の先生のアドバイスを受けて臨んでみてください。なんとなくテストに臨むだけでは、成果は上がりません。

大切なのは、本番で今持っている力を充分に発揮することです。さあ、塾で一緒に答案を作る力も養っていきましょう。大切なのは、答案作成能力です。

タイトルとURLをコピーしました