計画どおりすすんでる?

現在夏期講習真っ只中ですね。学校の課題に追われている子も多数見受けられますが、計画的に物事を進められているでしょうか。

 

僕が大事にしていることですが、漠然と計画を立てることは大事ですが、それをもっと細かく分けて一つ一つこなしていくということがとても重要になってきます。

 

例えば、夏期講習では、1年生は7月中に復習を完璧に終わらせるために、この日までにはここまでいくでと共有するようにしていました。

中3生には、復習と予習のバランスやその意義を伝えてきました。

 

特にこの夏の間に中3にとっては、理社や英単語を詰める絶好の機会でラストチャンスとなるので、進捗表を作成して張り出ししています。オレンジペンで書きこんで、暗記しきったら日付を埋めていくという基本的なものです。まずやる前にみんなひとりひとり全部で枠が何個あるか数えてもらいました。1,2,3,4,、、、、全部で45くらいだったかな。その後にききます。夏休み何日あるっけ?と。

そうです、1日1個やってちょっと足りないぐらいです。

じゃあ毎日、休みの日やったとしても進めないと目標達成できないよねと。

こうして、1日やらなければいけない量や時間が明らかになってくるわけです。もちろん、暗記にかかる時間に個人差もあるので、全員同じ進度、計画になることはありませんが、そうすることで漠然な計画が厳しいことに気付いたり、頑張りに必要な努力がわかったりしてきます。

 

また、上にも書いたように僕はできるだけ自分の中で考えている計画をみんなに話して共有するように心がけています。

一つは、自分だけがもっていても君たちがそれを意識しなければ学習の効果が弱まるからです。

それに加えて、2つ目は同じ方向を向いて、同じ危機感を共有して、同じ熱量をもって取り組んで欲しいからです。

そして最後に、計画を遂行しようと実行した際にすべて計画通りに行かなかったとしても、終わった後に僕一人だけでなく一緒に振り返りが出来ます。そして、次どうすればよいかや足りなかった部分を埋める話し合いが出来ます。

 

このように、一つ一つの計画提案をするので、それについてきてください!一緒にどんどん成長していきましょう。

 

そして、必ず夏休みの宿題提出するように!!塾では、自習室使いたい放題ですし、先生もいるので存分に活用してくださいね!!

タイトルとURLをコピーしました