テスト直前と真最中の過ごし方

とにかく頑張るも大切ですが、とにかく頑張ってもとにかくダメな時がよくあります。そこで今日は、テストに臨む前とその最中に、作戦を立ててみることが意外と大切だというお話をします。

まず、何点取りたいのか・取れそうなのか?を決めていきます。

いつも20点の人が、急に100点を取ろうと思っても、無理な話で、経験のない人が、野球でいきなりホ-ムランを狙うようなものです。

次に、どの範囲の問題?どのレベルの問題?を中心に勉強するのか?あるいは、残念だけどどの範囲の問題?どのレベルの問題?を後回しにするのか?を決めます。

そして最後に、実際のテストの最初にもう一度どの問題を重点的に説くのか?さらに、テストの真ん中の時間に、あとの半分をどうこなすのか考えます。例えば、このまま難しい問題に挑戦していくのか?できる問題を見直して、できる問題での得点獲得を狙うのか?です。

ということで、これからはやみくもに頑張るのはやめて、冷静に作戦を立てて、無駄な勉強や、解き方は修正して、今持っている力を無駄なく答案用紙にぶつけることが重要です。とにかく頑張ればいいというものではありません。

そのコーチングスタッフとして我々がいます。さあ、一緒に作戦を立てて実行し、自分にとっての高得点を目指しましょう!ゲームを攻略するようにテストも攻略してしまいまいましょう!勉強(準備)したところが出題されたら、元気百倍ですよ!

タイトルとURLをコピーしました