もうテストまで、時間がない!と焦っている中学生へ

こんにちは、梅田です。
さわやかな大阪からお届けします。

もうテストまで、日にちがない!
時間がない!と焦っている中学生へ

前回、時間がなければ予想問題を解け!
というお話をしました。

予想問題を解くだけでも、
やらないよりはいい結果になることは間違いありません。
それは、なぜか?

一つは、今の自分のレベルがわかるからです。
例えば、前回のテストの点数が75点だったのに
予想問題で58点だったら、「ヤバいよ!」となります。
この「ヤバいよ!」がとても大事で
試験前の頑張りの言動力にもなります。

もう一つは
わかる問題とわからない問題の区別がつくからです。

わからない問題の解説を読み
先生に質問してできそうかどうか判断します。

出来そうなら、類題を自分の力でできるまで解きます。
この時は、他の問題を気にしないで
ひたすら類題だけをやります。

自力で解けたら、次の問題にチャレンジしていきます。
問題集は、学校で与えられている問題集(ワーク)を使います。

一通りやり終えたら、もう一度予想問題を解きます。
58点だったのが
85点になっていますよ!

これを5科目できる時間があるかな?

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました