「ケアレスミス」で点数を落とす・・・中学生へ

こんにちは、梅田です。
汗ばむ天気の大阪からお届けします。

「ケアレスミス」で点数を落とす・・・
もったいないなぁと思っているあなたへ

テスト前に実践に近い練習をしていると
間違いの質に気づきます。

A全然わからなかったのか!
B思い出せなかったのか!
Cミスしたのか!

A,B,Cの間違いの原因の中で、最も危険なのは
どの間違いだと思いますか?

そうです。Cのケアレスミスが多い子です。
本当は、ミスでなく必然的な原因があるのに
ミスで片付けてしまいます。
そうすると、原因を追究しないので、永遠に改善できないのです。

「ケアレスミス」と答えた子には
ミスした理由を聞きだしてください。

理由が答えられたら、ミスは失くせますし
少なくても減っていきます。

ミスの原因は、次回お話しします。
考えらることは3点あります。

今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました