「成績が下がった!ヤバい!」と心配なあなたへ

こんにちは、梅田です。
秋らしくなった大阪からお届けします。

「成績が下がった!ヤバい!」と心配なあなたへ

1学期と同じように勉強していたのに、
試験前も課題を全部やり終えたのに
どうして10点以上も成績が下がったのか?
不思議に思いませんか?

それは、2学期に学習する単元が、1学期に比べて
格段に難しくなる(なっている)ことが、大きな原因です。

子どもたちは、「深くまで追及して、日々の学習に取り組んでいる」訳ではありません。

日々、少しずつ、「あれ!これで良いのかな!」
「ちょっとわからないな」
「まぁいいか、何とかなるやろ」
を繰り返していくうちに
「わからない」という状況が進んで行きます。

まるで、太陽の沈むの時間が日々早くなっていることに、気が付かないように

そして、「何とかなるやろ」と思ってテストを受けると
点数が下がった!それも20点、10点も
といった現状に出会ってしまいます。

今後どうしていけばいいと考えますか?
塾に通えばいいのか?
塾に通っているとしたら、塾を替わればいいのか?
通信教育?
色々考えてしまうかもしれませんね。

最初にやるべきことをお話しします。
信頼のおける先生(担任の先生や塾の先生)に
どうしていくべきかを相談してみることです。

そこで、あなたの納得できる解決策が見つかれば
信じて付いていくことです。
そうでなければ、解決策を持っている先生を探すべきだと考えます。

次回は、あなたのお子さんに合う教場はどこかについてお話ししていきます。
今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました