お子さんに合う塾!合わない塾!

こんにちは、梅田です。
急に肌寒くなった大阪からお届けします。

どんな塾が自分の息子にふさわしいかと悩んでいるあなたへ
中学生編です。

これから塾へ行かそうかとお考えの時に
何を基準に選んだらいいのかをお話ししていきます。

おおまかに分類すると塾には
① 集団で指導する進学塾
② 集団で指導する塾(①との違いは、入塾テストがなく成績上位者向けとは限らない)
③ 個別で指導する進学塾
④ 個別で指導する補習塾
などがあります。

① の集団で指導する進学塾に向くお子さんは
学校の成績が良く、学校の授業だけでは物足りない
北野高校や天王寺高校などのトップ校を目指すお子さんです。

塾の入塾テストでも高得点を取り、
塾内の最上位クラスに入れれば
塾に入る価値は、相当高いんではないかと思います。

ハイレベルな授業を聞いて理解でき
自宅学習で練習を積んで、修得できるお子さんに向きます。

集団の進学塾では、塾が優先と考えているので
部活や、学校以外でのスポーツクラブやバレー、音楽なんかを
頑張っている人は、成績が良くても向きません。

進学塾によっては、
「集団競技」の部活に入ることを禁じる塾もあります。

余談ですが、花園に出たこともある北野高校のラグビー部が
部員が集まらずに廃部の危機にあるのも
「文武両道」の考えのない塾が一因ではないでしょうか。

あなたのお子さんが、勉強が大好きで
得意で宿題も毎回自分でやっていく子なら
① の塾に向いているのかもしれません。

次回は、①の塾に向かないお子さんのお話しをします。
今日も読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました