何もかも嫌になるとき・・・

こんにちは、梅田です。

暖かい大阪からお届けします。
何もかも嫌になることがありませんか。
私は、たまにあります。

このままどこかに行ってしまいたいなと思います。

子どもたちも同じように「もうどうでもいい」
と言ってくることがあります。

こんな時にご家庭ではどのように話し合っておられますか?

どうでもいいと感じたときに
それでも今日1日だけは普段通りに過ごそうと自分に言い聞かせています。

生徒には、嫌な時には無理して勉強するな!
と伝えていますが、それでも塾に来てしまった生徒には(本当に嫌なら休むので)
今日一日だけ普段通りやろうよ
と話します。

普段通りやりだすと、嫌な気持ちが少しだけ収まります。
生徒も同じようだなと見て取れます。

次に来た時には、表情が和らいでいます。

苦しい時やしんどい時は
誰かに口に出して言うのがいいです。

そして、忘れたころに
このままずっと○○したいな!
と思っていたことも実現します。

弱音を吐ける子は、成長できる子です。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました