10点UPは難しいのに30点UPは簡単なのはなぜ?

こんにちは、梅田です。
冬の空気に変わった大阪からお届けします。

知っていますか?―成績を10点上げるより30点上げる方が簡単

先日、塾に来られたお母さんとの会話

お母さん「娘の成績が悪くて、相談に来ました」

    「特に数学ができないんです」

私 「前回のテストは、何点でしたか?」

お母さん「48点でした」

私「どれくらいできるようになってほしいですか?」

お母さん「平均点の60点取れるようになってほしいです」

私「それは、難しいですね、60点取るのは難しいです」

お母さん「そうですか・・・」

私「10点上げて60点にするのは難しいですが、30点上げて80点にする方が簡単です」

お母さん「どういうことですか?」

こんな会話でした。

どういうことかお話ししていきます。

80点を取るための勉強法は、存在します。

しかも、さほど難しいことをやる必要がありません。

しかし、60点取る勉強法を私は、知らないのです。

ですから、80点取れるようには指導できますが、

60点を目指しての指導をする自信がないんですね。

そして、スタートしたテスト勉強

中3の女子は何点取れるでしょうか?

次回は、飛躍的に成績が上がる秘策?

逆算勉強法のお話しをします。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました