ケアレスミス連発してしまう!どうしよう!

こんにちは、梅田です。
冬がやってきた大阪からお届けします。

前回は、逆算勉強法のお話しをしました。
今日は、ミスをなくすには・・・というお話をします。

あなたは、お子さんがテストで
「ケアレスミスで10点落とした・・・」
と言っているのを聞いて、どう感じますか?

勿体ない
もっとちゃんと見直しなさい
性格やから仕方ないか
と色々考えてしまいますよね。

ミスの原因は、不注意や問題を見直さないことよりも
もっと大きな原因があります。

それは・・・
昨日もテスト対策の問題を解かせていたら

A君は、「できた!」と言って見せに来ました。

私「全問正解」

A君は満足

(15分後)

A君「次の問題もできました」

私「1問間違い!」

ここで、A君はすぐに自分の解答を消してやり直して正解
A君は満足

このままでは、A君は次のテストでもミスで点数を落とします。

どこに問題があるのでしょうか?

続きは、次回にお話しします。

この問題が解決すると、今まで80点の子は90点台に突入する話です。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました