私立高校の入試まで1週間を切りました。
今日は、入試前の緊張についてお話をしてみましょう。
大人の人たちは、入試前に緊張するなとか、大丈夫だとかよく言います。
まるで自分たちが子供のころは、そんなことはなく大丈夫だったかのように。
実は、それはほとんど君たちを励ますためのウソなのです。
そういう先生も、ものすごく緊張したのを覚えています。
入試は緊張するものなんです。そして、やる気ある人だけが緊張するんです。
やる気のない人に緊張はありません。みんな緊張します。
次に、緊張例アルアルをご紹介しましょう。
*前の晩眠れない。(眠れなくても大丈夫、眠っていないからダメという気持ちがダメ)
*隣の子の鉛筆のコツコツという音が怖い、プリントをめくる音が怖い。
ドンドン解いていると思う。(名前書いたりプリントを眺めたりするだけなのに)
*休憩時間に答え合わせをしている人たちの答えと自分の答えが違う
(自分が正解、答え合わせの人たちが間違いかもしれない)
*終わった科目の間違いが頭から離れない。(残った科目に全力投球)
など、数え上げたらキリがありません。
入試は絶対緊張します。緊張してください。
緊張しているなと自分で感じたらもう緊張は取れています。
最後に、いい緊張感は必ず、いい結果を生み出します。どんとこい!緊張感!
お母さんも、塾の先生もその緊張感一緒に共有!よろしくお願いします。