ユニバのロボット教室 ニュースレター 2024年2月号

2月号です

コースの紹介

プライマリーコース

ロボドーザー

前面のブレードでものをかき分けながら力強く進むブルドーザー型ロボットです。
基本製作では車部分 を作り、2回目にロッドをつなげてブレードを製作します。
自由な発想で、よりかっこいい、オリジナルロボットへの改造にもチャレンジしましょう。

ベーシックコース

クルクルクリエーター

コップなどの下敷きにするコースターをデザインするロボットです。
リンク機構の複雑な動きにより紙に様々な模様を描くことができます。ペンホルダーに取り付けたペンが動くのと同時に、紙を置いた台が回転することにより、回転対称の図形が描けるのがポイントです。

ミドルコース

クルクルメリーゴーランド

ロボット中央部分が周囲 の回転台を回転させること により、回転台に取り付けられた仕掛けが様々な 動きをするメリーゴーランド型ロボットです。仕掛けに取り付けられた機構と回転台のタイヤの動きが 連動し、仕掛けが回転したり上下したり様々な動き を生み出しています。

アドバンスコース

ピッキングロボ

つかむ・運ぶ・離すという一連の動作を正確に行うロボットです。1回目は光センサーをスイッチ代わりにしてハンドを開閉します。2回目は平行リンクの仕組みを 使ったアームを製作しものを運ぶ動きをイメージします。

 

教室の様子

今月の教室の様子をどうぞ。

動いてるところ

クルクルクリエーター その1 その2 その3
クルクルメリーゴーランド その1


それでは、また次回。

タイトルとURLをコピーしました