ユニバのロボット教室 ニュースレター 2024年4月号

4月号です

コースの紹介

プライマリーコース

がたごとレスキューたい

タイヤの向きの組み合わせで、がたごと道も進むことができるロボットです。車型のロボットだと進むのが難しい段差も越えられるように改造します。
自由な発想で、よりかっこいい、オリジナルロボットへの改造にチャレンジしましょう。

ベーシックコース

ロボート

モーターの力で左右のオールを漕ぎながら前に進むボート型のロボットです。ギアのかみ合わせを工夫することで、オールを漕ぐスピードを調整します。「てこの原理」を学びながらボートが前に進む仕組みを理解します。

ミドルコース

あがってゴーゴー号

動力のない乗り物をモーターの力で一番高い位置まで持ち上げ、一気に斜面を駆け降りるジェットコースター型ロボットです。斜面の長さや角度を変えて滑り降りるスピードを観察しながら、位置エネルギーや運動エネルギーについて自然に理解できます。

アドバンスコース

コピーロボット

白黒の文字を光センサーで読み取ってペンで書き写すロボットです。1回目は手で動かしながら、2回目はガイドを作って平行リンク機構を利用します。少しず つ精度を上げて、きれいにコピーできるように改造しながらグレードアップしていきます。

教室の様子

今月の教室の様子をどうぞ。

6月のミドルコースは、みんな大好き「ロボザウルス」です
現在アドバンスコース受講中でロボザウルス作ったことない生徒さんは、「特別授業」受け付けます
お問い合わせください


それでは、また次回。

タイトルとURLをコピーしました