醜いアヒルの子

“ああ僕は自分をあの醜いアヒル
だと思っていたころは、こんな
幸福があるなんて夢にも思わな
かった。” – アンデルセン

自己イメージが、自分の人生
を決定する要因になる。自分が
自分を小さく見てしまったら、
小さいまま終わってしまう。逆
に、自分を大きすぎてみてしま
えば、社会から、見捨てられて、
色々と人生上の邪魔が入ってし
まう。

だから、自己イメージの成長
がどうしても必要だ。なりたい
自分を目指すために、自己イメ
ージをポジティブにすることだ。
過去の自分を現在から見てみた
ら、案外良く見えるものだ。案
外やるじゃないか!と思うはず
だ。その力で自己イメージの拡
大をしていくことだ。

自分はどうなりたいのか。な
りたい自分になるための自己イ
メージを持つことだ。意識的な
振る舞いが出来るようになる。
そうなれば、どんどんなりたい
自分に近づいていく。

タイトルとURLをコピーしました